’98年7月、五十五歳になった番洋はスペインに飛んだ。
「国際芸術グランプリ・スペイン巡回展」(於トレド&ドン・キホーテ古城館)に むけて出品した作品が受賞した。その授賞式に臨むための旅である。 番洋作『俺は王様』(油彩30号)は、じつに「ドン・キホーテ特別賞」に輝いていた。
ここ数年、番洋はマグマが噴出するように、制作にはげんできた。
フランス国際美術大賞展グランプリ3位を皮切りに、
ベルギー国際現代芸術アカデミー展に三年連続入賞、
サロン・ド・プランタン(フランス)金賞等々、並べきれないほどの受賞
や招待出品の名誉を獲得してきた。
それらの受賞通知と、賞状や記念品などは、
これまで日本で居ながらにしていただいてきた。
外国での授賞式に自から出かけて行くのは、これが初めてのことなのである。
「さて、なにを着るかな」と、事前に思案めぐらした。
モーニング?紋付に袴?そんなセレモニー用の衣装なんて、照れくさい。
柄にあわないし、似合いもしない。まるで猿芝居の扮装みたいじゃないか。
思案のあげく、身になじんだ普段の仕事着スタイルのままを、正装らしく新調することにしたのだった。
さて当日、トレドの市庁舎内の会場に、番洋は一人堂々とのりこんだ。
大柄な日本人であって、その特異な風貌と異色の装いがあいまって一瞬、”オドロキ”の波が会場にひろがった。でも、ぴたっとキメた特殊な個性、ふしぎな持ち味に、 出席の人々は興味と好感をよせたようだ。
番洋の多すぎるほどの髪が、真ん中割れに流れて両頬から肩先まで、
ふっさり黒々と覆っている。ベタ黒のサングラスに隠れて、眼は透しみえない。
そして全身は白一色に、白地の作務衣をまとって、白の鼻緒の桐下駄をはいていた。
一見、強面だけれど笑えば、とたんに邪気のない笑顔となる。押しが強く、アクが強くとも、ひとなつっこいふうに、するりと相手の胸ふところに入りこんでしまうのも番の持ち味だ。
会場に飾られた『俺は王様』は目玉の受賞作として、やはり人だかりしていた。
その絵は、抽象と具象が渾然一体に溶けあったような、”番洋流”である。
赤や青に白・・・・・・などなど、多彩な色づかいで織りなす”面と線”のフォルムを成したものをバックとして、黒っぽい人物像が描かれている。どうやら王冠をかぶった、 子どもじみた王様像だ、とうかがえる。 イメージの喚起もせまられて、いくらかメルヘンチックな詩情を、訴えかけてくるかにみえる。
「セニョール・バン」と、そこかしこから呼びかけられる。握手をもとめられる。
番という名も、おもわぬことに幸いした。外国人にとって、ややこしくて舌噛みそうな日本人名とはちがう。「バンだ、バンだ」と、口にしやすそうに憶えてくれた。
作務衣にも、いたく興味をもたれた。
「それ、着たい。ぜひ手に入れたい」
などと妙なオマケに、番洋は買物をたのまれるハメになってしまう。
スペインには、充電の休暇も兼ねて、一ヶ月滞在する気であった。
もはや洋は、Tシャツとジーパン姿となって、なにごとも貧欲に吸収しようとする。
まずは、”プラド美術館の制覇”を目ざす。毎日、開館時から通いつめだした。
なにしろ、絵画だけでも八千余点という、ぼう大な物量を相手にせねばならない。陣地取りの気で、 スペイン絵画部、イタリア絵画部・・・・・・と、国ごとの部門を攻略してゆく。
三日間も通えば、すっかりチケット係にも顔を憶えられる。
それが四日めとなると、手マネで「そのまま入れ」と、見送ってくれた。
ふとっちょのオバサンのご好意もありがたい。それからの日々、無料で入館しつづけられた。
一週間めで、ようやくケリがつく。さしもの物量も、一週間がかりで攻略しつくしたのだ。
<やったな。プラド制覇、完了だぜ>
フーッと息をついて、洋は歩きだす。
目標達成の満足感、快い疲労感を曳きながら、カーバス・デル・カスティーリョ広場を分け入ってゆく。
ネプチューン像の噴水に近づいて、足を停める。美術館への往き来を見守ってくれた、この海神からも「よくガンバッたね」とねぎらいかけられたようで、精勤の酬われた想いがする。
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